こんな声がありました
”「駐車場を土間コンクリートにしたいが費用が心配・・・」
「土間コンクリートは仕上げ方法で何が変わるの?」”
外構工事には欠かせない土間コンクリートですが、砂利や人工芝などに比べると面積当たりの費用はどうしても高くついてしまいます。そこでこちらでは、どうすればコンクリートの施工費用を抑えられるのか、土間コンクリートの仕上げ方法なども解説しながらご紹介していきます。
5分程度でサクッと読めますので、このページで土間コンクリートを1番安くする方法について学んでおきましょう!
土間コンクリートとは、床面に施工する平坦なコンクリートの事です。耐久性の高さから主に駐車スペースの床面などに使われます。
また、雑草の対策にも効果的なことから、玄関までのアプローチや犬走などにも利用されます。
駐車スペースにコンクリートではなく砂利を敷く場合もありますが、やはり駐車スペースをコンクリートにすることのメリットは大きいため人気があります。
土間コンクリートの仕上げ方法について紹介していきます。
コンクリートの表面をコテを使ってツルツルに仕上げる仕上げ方法です。表面がツルツルになっている為汚れが付きにくく、掃除も行いやすいというメリットがあります。
半面、雨が降った際は表面が滑りやすくなるため、導入する場所には注意をする必要があります。
掃除がしやすいというメリットから、土間収納に使われる事も多いです。
コンクリートの表面に刷毛を引いて、表面をザラザラした状態に仕上げる方法です。雨が降っても滑りにくく、人が歩く機会が多いところによく使われます。
デメリットとしては、表面がザラザラなため、溝にゴミ溜まりやすかったり、金鏝仕上げに比べ掃除がし辛いという点があります。
滑りにくくデザイン性にも優れているため、アプローチや駐車スペースに使われることが多いです。
コンクリートが固まる前に表面を洗い流し、砂利が表面に出てくるように仕上げる方法です。
砂利の使い方によって様々なデザインができるのが特徴です。
また、表面がザラついているので雨の日も滑りにくい仕上げ方法です。
デザイン性に優れているため、玄関やアプローチによく使われます。
コンクリートの表面に型を押し付け、名前の通りスタンプのように表面に様々な模様をつける仕上げ方法です。
レンガやタイルのような、ほかの素材そっくりに仕上げる方法が一般的です。
デザイン性に優れている分、比較的費用が高くなることが多いです。
コンクリートが固まった後、専用の塗料で塗装する方法です。
油汚れや浸水を防ぐ機能性を高めるものや、見た目を綺麗にするデザイン性を高めるものなど、様々な種類があります。
土間コンクリート施工は、当然その面積が広くなればなるほど施工価格は高くなります。
つまり、強度が必要な場所にはコンクリートを、その他の強度を必要としない箇所には砂利などの費用を安く抑えられるものを利用して、コンクリートの面積を最小限に抑えるこ とで費用も最小限に抑えることができます。
例えば駐車スペースでは、車のタイヤが乗る部分をコンクリートにし、それ以外の部分は砂利や芝生などを使うことで面積を最小限に抑えられます。
また、そうすることで全面をコンクリートにするよりもコントラストのあるデザイン性に優れた駐車スペースを作れる、というメリットもあります。
上記で紹介した仕上げ方法ですと、金鏝仕上げと刷毛引き仕上げは比較的安価に済ませることができます。
価格を重視するのであれば、導入する場所に注意しつつ金鏝仕上げまた は刷毛ひき仕上げを選ぶことで費用を抑えることができます。
まずは専門家に要望を伝え、出来るだけ安く施工できるよう相談してみる事をおすすめします。
また、複数の業者に見積もりの相談をし、価格やプランの違いを比較することで、安くて理想的な施工を実現することができます。
何かと費用がかさむ土間コンクリートですが、上記のような工夫とプラン次第で安く済ませる事ができます。
今回ご紹介した土間コンクリートを安く済ませるポイントを押さえ、専門家と相談しながらご希望の予算で施工できるようにしていきましょう。
エクステリ屋は愛知・大阪の地域密着で外構・造成工事を手掛けています。
「ダントツトップクラス限界突破委員長」に就任!ぐらいの勢いの金額で弊社は提供させていただいておりますので、
外構工事をお考えの方はまず1度エクステリ屋にご相談ください!
また相見積りをご希望の場合、他社様の見積りを持ってお問い合せ下さい。納得の金額と質をお約束いたします。
私たちエクステリ屋は、国連が2030年までに達成すべき目標として提唱した「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)」に賛同しています。当社は、外構工事業者として環境に配慮材料の積極的採用、緑化や自然エネルギー循環を意識した設計を中心とした取り組みを通し、国際社会が追求する課題の解決取り組んでまいります。
エクステリ屋はこれからも、社会・地域に貢献できる企業であり続ける努力を継続して行ってまいります。